NEWS

「Emotet」ウイルスへの感染を狙う攻撃メールにご注意ください!

「Emotet」とは。

「Emotet」(エモテット)と呼ばれるウイルスへの感染を狙う攻撃メールが、国内の組織へ広く着信しています。
特に、攻撃メールの受信者が過去にメールのやり取りをしたことのある、実在の相手の氏名、メールアドレス、
メールの内容等の一部が、攻撃メールに流用され、「正規のメールへの返信を装う」内容となっている場合や、
業務上開封してしまいそうな巧妙な文面となっている場合があり、注意が必要です。

2023/3/17 更新

2023年3月16日 新たな手口が確認されました。
Emotetの感染に至るMicrosoft OneNote形式のファイルを添付するメールが観測されています。

一見すると業務に関係がありそうな内容で、取引先や知り合いから送付されているようにみえる添付ファイルであっても、 Emotetの感染に繋がるメールや添付ファイルである可能性があるため、信頼できるものと判断できない限りは添付ファイルやリンクは開かず、 確実な手段で送信元へ確認するといった対応を行うようご注意ください。

[左図] 埼玉県警 注意喚起    [右] JPCERT マルウェアEmotetの感染再拡大に関する注意喚起

TOP