Membership agreement

会員規約

第1条 会員

  1. 本規約を承認の上、さきたまインターネット運営協議会(以下、運営協議会と呼ぶ)の提供する「SAKITAMA-INTERNET」(以下、ネットと呼ぶ)の特徴をよくご理解いただき利用を申し込み、ネット及び運営協議会が承認した方を会員とする。
  2. 申し込みを承認するのに支障があるとネット及び運営協議会が判断した場合、入会を承認しない場合があります。
  3. 会員は接続時間によって特別会員、一般会員とに区別し、どちらかを選択する法人、個人とする。
  4. 20才未満の方で加入を希望される方は、本サービスの手続きに際して、法定代理人の同意を必要とします。

第2条 氏名の公開

  1. 会員は、より信頼できる実りある相互情報交換を図るためその氏名/法人名をネット上で公開するものとします。
  2. 公開する氏名は本名/法人名あるいは一般に広く通用している名称とします。
  3. 匿名によりメッセージをネット上で公開することは、禁止いたします。

第3条 IDおよびパスワードの管理

  1. 会員はIDおよびパスワード管理の責任を負います。
  2. IDおよびパスワードの譲渡、名義変更はできません。
  3. IDおよびパスワードの使用上の過誤や第三者の使用による損害の責任をネット及び運営協議会は負いません。
  4. IDおよびパスワードを忘れた場合や盗まれた場合は、すみやかにネットに届け出てください。

第4条 会員の禁止される行為

  1. 会員は、ネットの利用にあたり下記の行為を禁止いたします。
  1. 他の会員のIDおよびパスワードの不正使用
  2. 匿名によりメッセージをネット上で公開すること
  3. 他の会員または第三者もしくは当ネットの著作権侵害
  4. 他の会員または第三者もしくは当ネットへの誹謗、中傷
  5. 他の会員または第三者もしくは当ネットに不利益を与える行為
  6. ネットの運営を妨げる行為
  7. その他、運営協議会の決定事項の不履行

第5条 会員の利用制限

  1. 天災事変その他の非常事態が発生し、または発生するおそれがあるとネット及び運営協議会が判断した場合災害の予防、救援、交通、通信、電力供給秩序の維持等に必要な通信その他公共の利益の為に緊急を要する通信を優先的に取り扱う為接続利用制限処置を採ることがあります。
  2. 上記制限を行う場合、第一段として一般会員規制を行い第二段階として特別会員も対象となります。
  3. ダイアルアップ接続時、会員は他会員の接続を容易にするために、連続 して2時間以上接続せずいったん接続解除後、再度接続してください。

第6条 変更の通知

  1. 会員は、住所や支払い方法など申し込み時の登録事項に変更が生じた場合、すみやかにネットに通知してください。

第7条 本規約の変更

  1. ネットは、会員の承諾を得ることなく本規約を変更する場合があります。

第8条 本規約の発効

  1. 本規約は、ネットが会員に対してIDおよびパスワードを交付した時点より効力を生じます。

第9条 退会及び休止

  1. 会員が退会する場合、退会する月の1ヶ月前までに書面又はメールでネットに届け出てください。退会する月の月末をもって退会といたします。
  2. 退会される会員は、解約時までに発生した料金等をネットの指定する方法でお支払いいただきます。
  3. 退会の場合、すでにお支払い済みの入会金などの払い戻しには応じられません。
  4. しばらく接続を休止する場合休止する月の1ヶ月前までに書面又はメールでネットに届け出てください。休止中の接続アカウントは抹消されますが、メールアドレスは1年間保持され会員資格は5年間保持されます。

第10条 会員資格の解除

  1. ネット及び運営協議会は、下記の場合、会員の資格を失わせることができるものとします。
    1. 第4条の禁止行為に該当するとネット及び運営協議会が判断した行為があった場合
    2. 申し込みにあたって虚偽の事項を記載したことが判明した場合
    3. 料金の支払いを遅延した場合
    4. その他この規約に違反したとき
  2. 会員資格を失わせる場合、すでに支払われた入会金、会費などは返却いたしません。

第11条 ネット及び運営協議会の免責

  1. 会員がネットおよびネットを通じて他のネットをご利用になることにより発生した一切の損害についていかなる責任も負わないものとします。
  2. 会員がネットおよび本ネットを通じて他のネットをご利用になることにより他の加入者または第三者に対して損害を与えた場合には、当該加入者は自己の責任と費用において解決していただきネット及び運営協議会には一切損害を与えないものとします。

第12条 ネットの中止及び停止

  1. ネット及び運営協議会は、ネットの稼働状態を良好に保つために、加入者に事前の通知なくネット運用を一時停止のうえ保守点検を行うことがあります。
  2. ネットの電気通信設備の保守又は工事の為停止する場合は、事前に電子メールにて停止予告を行う。
  3. ネットが設置する電気通信設備の障害等やむを得ない場合。
  4. 上記および不測の事故等の止やむを得ない事由により本サービス提供の遅延または中断等が発生してもネット及び運営協議会は責任を負わないものとさせていただきます。
  5. 緊急時は会員へ連絡をいれることなく、一時的に接続解除をすることがあります。

第13条 サービスの廃止

  1. ネットは営業上、技術上などの理由により、やむをえずネットを廃止することがあります。この場合、廃止の3ヶ月前までに会員に予告するものとします。

第14条 その他

  1. ネットのご利用に関し、本規約、ネットの特徴等をご理解の上ネットと会員との間で双方誠意を持って話し合い、これを運用する物とする。
  2. 会員とネットの間で本規約に関して紛争が生じた場合は、熊谷地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

以上

TOP