ドメイン取得

自社ドメインを取得しませんか?

あなたの会社も自社ドメインを取得して、URLをたちあげませんか?
取得できるかどうか、即調べます!!
さきたまインターネットにご相談ください。

−お問い合せ−
電話番号:048-550-3007/E-mail:info@sakitama.or.jp

ドメインとは?

 インターネットに接続されたサーバーは膨大な数であり、その中からどのようにして希望のホームページが置かれているサーバーを特定するかという事です。

 この問題を解決するために、制定されたのがインターネットアドレス(IPアドレス)です。

 IPアドレスは210.236.38.136といった具合に32ビットの空間を、16進法で表現しており、この番号をインターネットにグローバルに接続されているサーバー1台1台に、割り当てて特定しているのです。

 例えば、弊社のWebサーバーのIPアドレスは210.236.38.136なので、ブラウザのURLが記述されている部分 (http://www.sakitama.or.jp/)をhttp://210.236.38.136/と打ち直してみても、同じページにつながるはずです。つまりIPアドレスだけで現在のインターネットは十分に機能するわけです。

 しかし数字が羅列されただけのIPアドレスは人間が扱うには覚えにくいし、なにかと不便です。そこで登場したのが、ドメインです。

 ドメインとはIPアドレスと同様にインターネットに接続されたサーバーの住所を表します。

 210.236.38.136のかわりにwww.sakitama.or.jpとタイプする方が楽ですし、覚えやすいわけです。

属性型JPドメイン

.JP=[汎用ドメイン]
個人でも組織でも、日本に住所があれば誰でも登録できるJPドメイン名。登録できるドメイン名の数に制限はありません。
.COM/.NET/.ORG=[汎用ドメイン]
世界で最も認知度が高いドメインです。
.comはCompany(カンパニー)、.netはNetwork Serviceは(ネットワークサービス)、.orgはOrganization(オーガナイゼーション:非商業法人)用として売り出されていますが、個人でも自由に取得できます。
AD=[JPNIC正会員]
JPNICの正会員が運用するネットワーク。JPNICがインターネットの運用上必要と認めた組織。
AC=[教育および学術機関]
学校教育法および他の法律の規定による学校(小・中学校、および高等学校を除く)、学校法人、大学共同利用機関、大学校、職業訓練法人。
CO=[企業(または営利法人)]
株式会社、有限会社、合名会社、合資会社、相互会社、特殊会社、その他の会社および信用金庫、信用組合その他の営利法人。ただし、その法人が外国法人である場合には、外国会社の登記を日本において行っている会社に限ります。
GO=[日本国政府機関]
政府機関、各省庁所轄研究所、特殊法人(特殊会社を除く)。
OR=[団体]
財団法人、社団法人、宗教法人、監査法人、その他AC、CO、GOに属さない法人、外国政府機関の在日公館その他の組織ならびに、国連、EU等の国際的公的機関、各国地方政府(州政府)の駐日代表部事務所。
NE=[ネットワークサービス]
日本国内のサービス提供者が、不特定多数の顧客を対象として営利または非営利でネットワークサービスを提供することを目的として、その顧客の情報やサービスのコンテンツまたは機器を特定するネットワーク上の識別子の一部とするために利用するドメイン名です。
GR=[任意団体]
ジョイントベンチャー、グループで活動している個人事業主、組合的組織、社会活動団体などで、以下の要件を満たす団体。
・定まった名称を持つ団体。
・2名以上の構成員から成る団体。
・代表者および副代表者がいる団体。
(代表者・副代表者は、日本に在住する個人、または日本に登記のある法人)
ED=[主に18歳未満を対象とする学校等]
  1. 保育所、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、盲・聾・養護学校などの特殊教育諸学校、専修学校および各種学校のうち、主に18歳未満を対象とするもの。
  2. 上記に準じる組織で、主に18歳未満の児童・生徒を対象とするもの。
  3. 1,2の登録対象組織を複数設置している学校法人およびその他の法人。
  4. 1,2の登録対象組織を複数付設している大学および大学の学部。
  5. 公立の教育センターまたは公立の教育ネットワークで、複数の1,2の登録対象組織をまとめるもの。


Copyright (C) SAKITAMA-INTERNET