接続設定(Windows)

WindowsMeの接続設定

「コントロールパネル」の中の、「ダイヤルアップネットワーク」を開きます。

「新しい接続」をダブルクリックで開きます。

「新しい接続」の画面が開いたら、接続名sakitamaと入力してください。なお、名前は任意のものでも構いません。次にモデムの選択から使用するモデム(TA)を選びます。右の三角をクリックして、リストを表示させてください。不明な場合は、とりあえずそのままで「次へ」をクリックします。

※以下、sakitamaという名前を付けたとして説明します。

■当ネットよりお知らせした接続先の市外局番、電話番号を半角数字で入力してください。国/地域番号は日本(81)を選び、「次へ」をクリックします。

sakitamaと表示されていることを確認し、「完了」をクリックしてください。

「ダイヤルアップネットワーク」内にsakitamaという名前の付いたアイコンが作成されます。そのアイコンを右クリックするとメニューが表示されるので、その中から「プロパティ」をクリックしてください。

「全般」タブの接続先電話番号が正しいか確認します。また、接続の方法で使用するモデム(TA)が選択されているかも確認してください。間違いがあった場合は、入力・選択をしなおしてください。市外局番とダイヤルのプロパティを使うはチェックします。

「ネットワーク」タブをクリックし、使用できるネットワークプロトコルからTCP/IPをチェックしてください。その他の項目は、ご使用になる環境に合わせて設定を行ってください。通常、個人でインターネットに接続する場合はすべてチェックをはずしても構いません。設定が終わったら、「TCP/IP設定」ボタンをクリックします。

サーバーが割り当てたIPアドレスサーバーが割り当てたネームサーバーアドレスを選んで「OK」ボタンをクリックします。もしDNSに数字が入力されていた場合は、下図同様にすべて0にしてください。その際、ネームサーバーアドレスを指定するを選択すると入力が可能になります。

「セキュリティ」タブをクリックし、当ネットよりお知らせした接続アカウントユーザー名に、接続パスワードパスワードに入力します。ドメイン名は空欄で、その他は、ご使用になる環境に合わせて設定を行ってください。通常、個人でインターネットに接続する場合はすべてチェックをはずしても構いません。よければ「OK」ボタンをクリックしてください。

※図のユーザー名は例ですので、これを入力しないでください。以下、このユーザー名を使って説明します。

「ダイヤルアップネットワーク」の中のsakitamaという名前の付いたアイコンを今度はダブルクリックで開きます。

ユーザー名、電話番号等の設定が正しいことを確認してください。好みによりパスワードの保存をチェックし、「ダイヤルのプロパティ」ボタンをクリックします。

※ここで表示される電話番号は、実際にダイヤルする番号です。下記の所在地情報の設定によっては「0 48 5503100」と市外局番から表示されます。

登録名は任意、もしくはそのままで構いません。「新規」ボタンは、1台のパソコンを自宅や会社など複数の場所でご使用になり、設定内容が異なる場合にクリックして複数の設定を作成します。市外局番は、接続先のものではなく所在地のものを入力してください。外線発信番号がある場合はその設定を行い、ダイヤル方法(*)を選択します。設定が完了しましたら「OK」ボタンをクリックしてください。

(*)トーンはプッシュ回線、パルスはダイヤル回線です。設定が間違っていると、うまく接続できません。接続がうまくいかない場合は、設定を変更してみてください。

■以上で設定は完了です。「接続」ボタンをクリックして、接続してください。


Copyright (C) SAKITAMA-INTERNET