接続設定(Windows)

Windows2000の接続設定

Administratorsグループのユーザーとしてログオンし、「スタート」ボタンから「設定」「ネットワークとダイヤルアップ接続」をクリックします。

「新しい接続の作成」をダブルクリックすると、ネットワークの接続ウィザード画面が開きます。「次へ」をクリックしてください。

インターネットにダイヤルアップ接続するを選んで、「次へ」をクリックします。

インターネット接続を手動で設定するか、またはローカルエリアネットワーク(LAN)を使って接続しますを選択し、「次へ」をクリックしてください。

電話回線とモデムを使ってインターネットに接続しますを選択し、「次へ」をクリックしてください。

※LANで接続する場合は、管理者に問い合わせてください。

■初めての設定の場合は、新しいモデムのインストール画面が開きます。モデムが内蔵する機種をお使いの場合、通常は自動検出します。別途に購入したモデム・TAをお使いの場合、インストール作業が必要な場合がございます。詳しくは、モデム・TAに付属する説明書をご覧ください。

■当ネットよりお知らせした接続先の市外局番、電話番号を半角数字で入力してください。国/地域番号は日本(81)を選び、市外局番とダイヤル情報を使うにチェックし「次へ」をクリックします。

■当ネットよりお知らせした接続アカウントユーザー名に、接続パスワードパスワードに入力し、「次へ」をクリックしてください。

※図のユーザー名は例ですので、これを入力しないでください。以下、このユーザー名を使って説明します。

接続名sakitamaと入力してください。なお、名前は任意のものでも構いません。入力したら「次へ」をクリックしてください。

※以下、sakitamaという名前を付けたとして説明します。

■ここではメールの設定を行いませんので、いいえを選択して「次へ」をクリックしてください。

今すぐインターネットに接続するにはここを選び[完了]をクリックしてくださいのチェックをはずし、「完了」ボタンをクリックしてください。

「スタート」ボタンから「設定」「ネットワークとダイヤルアップ接続」をクリックし、sakitamaという名前の付いたアイコンをダブルクリックしてください。

ユーザー名が正しいことを確認してください。好みによりパスワードの保存をチェックし、「プロパティ」ボタンをクリックします。なお、パスワードの桁数が実際と異なる表示の場合がありますが間違いではありません。

「全般」タブの設定を確認します。接続の方法ではご使用になるモデム・TAを選択してください。変更する場合は「構成」ボタンをクリックします。同様に、接続先電話番号が正しいことを確認し、ダイヤル情報を使う、接続時にタスクバーにアイコンを表示するにチェックして「規則」ボタンをクリックしてください。

「編集」ボタンをクリックします。また、1台のパソコンを自宅や会社など複数の場所でご使用になり、設定内容が異なる場合は「新規」ボタンをクリックして複数の設定を作成してください。

所在地は任意、もしくはそのままで構いません。市外局番は、接続先のものではなく所在地のものを入力してください。外線発信番号がある場合はその設定を行い、ダイヤル方法(*)を選択します。設定が完了しましたら「OK」ボタンをクリックしてください。

(*)トーンはプッシュ回線、パルスはダイヤル回線です。設定が間違っていると、うまく接続できません。接続がうまくいかない場合は、設定を変更してみてください。

電話とモデムのオプション画面を「OK」ボタンをクリックして閉じ、sakitamaのプロパティ画面に戻ります。

「ネットワーク」タブをクリックし、呼び出すダイヤルアップサーバーの種類で、PPP:Windows95/98/NT4/2000,Internetを選び、インターネットプロトコル(TCP/IP)にチェックして、それを選んだまま「プロパティ」ボタンをクリックします。

IPアドレスを自動的に取得するDNSサーバのアドレスを自動的に取得するを選んで「OK」ボタンをクリックします。

sakitamaのプロパティ画面を「OK」ボタンをクリックして閉じてください。

■以上で設定は完了です。「ダイヤル」ボタンをクリックして、接続してください。


Copyright (C) SAKITAMA-INTERNET