FTPの設定

WS_FTP LE

■WS_FTP LEを入手します。WS_FTP LEは一定条件のもと無料で使用することができ、株式会社ケイ・ジー・ティー様のサイトからダウンロードできます。

基本の設定

■初めて起動すると、初期設定が入力されたプロパティ画面が表示されるので、「New」ボタンをクリックして新規に設定をはじめます。

 Profile Nameには任意の名前を入力し、Host Name/Addressにはお知らせしたホスト名を、User IDにはメールアカウント名を、Passwordにはメールパスワードを入力します。パスワードを保存する場合はSave Pwdにチェックを入れて、「適用」ボタンをクリックします。ここで「OK」ボタンをクリックすると、接続されます。

■基本的な操作で使うボタン等を説明します。

  1. 表示されているフォルダを変更します。
  2. 新しいフォルダを作成します。
  3. ホスト(サーバ)からファイルを受け取ります。
  4. ホスト(サーバ)へファイルを送ります。
  5. 選んだファイルをエディタ(メモ帳)で表示します。
  6. 選んだファイル、フォルダの名前を変更します。
  7. 選んだファイルを削除します。ただし、フォルダの中にファイルやフォルダがある場合は、そのフォルダは削除できません。中のファイル、フォルダを先に削除する必要があります。
  8. 一覧表示を最新のものに更新します。
  9. 緑の矢印をダブルクリックすると、ひとつ上のフォルダへ移動します。
  10. 転送するファイル形式を選択します。通常は「Auto」にチェックを入れてください。なお、「Auto」にチェックを入れた場合は必ず「Option」の設定を行ってください。

※右側と左側にそれぞれ同じボタンがありますが、左側を操作する場合は左側のボタン、右側を操作する場合は右側のボタンを使用してください。

■上に並ぶボタンの一番左側は、接続していない場合は「Connect」になっていて、クリックするとプロパティ画面が表示され接続することができます。接続している場合は「Close」になっていて、クリックすると接続を切断することができます。終了する場合は一番右側の「Exit」をクリックしてください。

■転送するファイル形式で「Auto」にチェックを入れた場合は、次の設定を行う必要があります。上に並ぶボタンから「Option」ボタンを押してプロパティ画面を開き、Extensionsタブをクリックします。ここでASCII形式で転送するファイルを登録してください。一番上の入力ボックスに「.(ピリオド)」を先頭にした拡張子を入力し、「Add」ボタンをクリックします。すると、現在「.TXT」が表示されているボックスに一覧表示されます。

※ASCII形式で転送するファイルは、メモ帳やワードパッドなどで開き、編集することができるもののことです。登録する拡張子が分からない方は、「.htm」、「.html」の2つを登録するようにしてください。

■画面の左側に表示されるのが、ローカル(ご使用のパソコン)側の一覧で、右側に表示されるのがホスト(サーバ)側の一覧です。接続をしていない状態では、右側は何も表示されません。

 ファイルをサーバへ送るには、接続をして、左側から送りたいファイルかフォルダを選択し、「→」ボタンをクリックします。その際、ファイルやフォルダを送りたい場所を右側の一覧に表示させておいてください。

詳細な設定

■上に並ぶボタンから「Option」ボタンを押してプロパティ画面を開き、Sessionタブをクリックします。ご利用の環境によっては、Use Passive Transfer Modeにチェックをする必要がある場合があります。ユーザ名やパスワードが正しいのにうまく接続ができない場合は、チェックを入れてみてください。ADSLやLAN環境の方、ファイアウォールをご利用の方は、チェックしないと正常に接続できないことがあります

■CGIなどパーミッションの設定が必要な場合、設定するファイルをホスト(サーバ)側から選んでマウスを右クリックします。するとメニューが表示されるので、chmod(UNIX)をクリックしてください。下のような画面が開きますので、設定を行い「OK」ボタンをクリックします。


Copyright (C) SAKITAMA-INTERNET